DIY木工「JBLミニゴンもどき」を自作しました。

謹賀新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

久々の投稿です。ご無沙汰してます、半年ぶりですね。

昨年末より[DIY木工]としてスピーカーボックスの自作を試みてます。製作風景を動画に撮りまして、YOUTUBEへアップしたところ、ヒットしてます。

自分の中では感激の大ヒットです。

今現在視聴回数が1ヶ月間で20万回を越え現在もまだ増え続けています。一時期に比べると伸び率は緩やかになりつつありますが・・・。

どこまで伸びるのか・・・と秘かに期待しています。

そして、このたった一本の動画だけでチャンネル登録者が1200人以上も増えました。

世界中の視聴者の皆様から嬉しいコメントをたくさく頂いて有難い限りですが、残念ながら日本語以外は読めません。

英語もロシア語、フランス語、スペイン語、ハングル、アラビア語、ドイツ語など各国からのコメント(賛否両論)みたいですが、グーグルの翻訳サイトで日本語化してみてはいるのですが、直訳っぽくてなかなか意味不明でして、未だコメント返しまでに至らずです。

コメント下さった皆様有り難う御座いました。返信出来なくて申し訳御座いません。

この動画では「作ること」のみに重点を置いて、音だし(箱鳴らし)までは収録してませんが、実際どんな音がするのかが皆さん興味津々と言ったところでしょうね。

そもそも基本的な私の考えは、音の良し悪しはYOUTUBEでは伝えられないだろうと予測していました。

そもそもYOUTUBEは見せて魅せることは出来ても音質の微妙なニュアンスを聴かせることは不可能に近いと思っていました。今も少なからずそう考えています。

自作スピーカー(ボックス)から生(?)のメロディを聴いて感動しても、それを私の自前のマイクで録音してネットに乗せて発信しても、YOUTUBEを介しては、私のその感動を伝えきれないと思っています。

何故なら、インターネットを受信してくださっている人の目の前にあるスピーカーから聴こえてゆく音が全てなのです。ユーザーの持っているオーデオ環境によりけりで音の良し悪しは決まってしまうからなんです。

今回私がYOUTUBEに託したのは、見せて魅せること・・・プレゼンです。

世間では100均のスピーカーを改造してつくる自作スピーカー(ボックス)がYOUTUBE上で大にぎわいですが、音を伝えられない動画では何れも似たり寄ったりでした。どれもこれもが似たり寄ったりのだだの四角い箱、立方体の箱。

なかには素晴らしい音楽を聴かせてくれそうなスピーカーボックスも現実にはあるでしょう。

また、見た目は素晴らしく素敵な様で、実際には駄音のスピーカーボックスも有るかも知れません。

YOUTUBEでは、残念ながら微妙な(絶妙な)音は伝わらない伝えられないので・・・見た目で勝負。と私は思っていました。

スピーカーは音を出す(音楽を鳴らす)箱ですが、YOUTUBE上では見せて楽しませるものを作った方が勝ちです。

プレゼンが大切だと思ってました。

・・・・・

・・・・・

でもでも、でもですが・・・。

一体どんな音がするんだろう?と気になるYOUTUBEコメントが絶えません。

モノは試しです、

そこでいつも動画収録しているデジカメで音撮りをしてみました。

・・・全然駄目でした。

私の肉耳で聴こえている音では無い。明らかに違っていました。箱の中に籠った聴くに耐えない駄音でした。

そこで、スマホで(サウンドレコーダアプリで)収録してみましたが、全然駄目。キンキンした音でまるで深みがない。

音の入り口が良くないのかもと思い、外部マイク(格安の中華マイク)を買いました。これをスマホやタブレットに接続して収録。ノートPCに接続・・・。

いろいろ試しましが、求める音に近づけませんでした。

そこで、YOUTUBE先生に習うことにしました。つまり、音撮り収録している人達の動画をくまなく拝見させて頂くことにしました。

サウンドコーダ・・・格安な中華製ではない、やや高性能なプロ仕様(?)の録音機材を使って収録されているみたいでした。

その動画はそれなりに良い感じの音が出ていました。

これも私の耳に届いている音は私のPC横にあるスピーカー音そのものですが、他と比べて良い感じに聴こえてます。

YOUTUBE上では、何れかと何れかの比較音を聴かせることで、視聴者を納得させる方法が有効かと思いました。是なら説得力は確かにあります。

ただし、ある程度性能のあるサウンドレコーダで収録しないと音の微妙な響きの違いがでません、出せません。

と言うことになり、金欠の私は次回の給料日まで待って・・・

音響収録に期待できそうなサウンドレコーダを買うつもりですが、ネットでAmazonを覗いたら目的のシロモノが有りましたが、在庫が残り3個と言うことでした。

給料日までに売り切れて仕舞わなければと心配です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする