当ブログで投稿日と更新日を同時に表示したいけど素人には無理みたいです。

最近思うことがあります・・・

過去に投稿した記事に加筆したり、過去の記事をリライト更新したいことが多々あります。以前はこう思っていたけど今はこんな風に考えるようになりました・・・とか。

そんなとき、投稿日(公開日)と更新日の記述があったら読者目線には良いのに・・・と常々思ってます。

このブログも非表示記事も含めると300記事を越えました。
非表示記事が30記事位あります。

現在の勤め先サイトとリンクを張らして頂いていますが、会社の不利益になるような記述はまかりならぬとお叱りを受けまして、即刻削除せよとのお達しがありました。

せっかく書いたものを消すのも何だから・・・いつか当たり障りの無い記事にリライトしようと思いまして現在のところ非表示にさせて頂いておるしだいです。中身は仕事の愚痴不平不満などを面白可笑しく綴ったものですが・・・いつかそのうちに。

ところで、投稿日(公開日)と更新日の同時表示についてですが、
素人の私は何処をどうすれば、出来るのか全く解りません。

このブログはムウムウドメイン→Xサーバー→wordpress→テーマはSimplicity2を使っています。

あるサイトにやりかたかたが有ったので早速試してみました・・・注意書きとして、一文字でも間違ったらアウトです。画面が真っ白になりますよ。でした。

記事内に「公開日」「更新日」を表示させる方法

http://rikudesign.com/archives/1362

このサイトに書いてあるとうりにやったつもりでしたが、・・・・。

やり方の概略は以下の手順でした。

・テーマのための関数(functions.php)にあるコードを追記する。更新したら、個別投稿(single.php)に別のコードを追記する。

注意書きがありました。

「ちなみに、functions.phpはコードを間違えて追記してしまうとWordPressの管理画面が真っ白になってしまうこともあるので、しっかりとバックアップを取ってから追記していきましょう。」

何度もチェックして確認したつもりでしたが、更新してブログを閉じて、

再度ブログを起ち上げたら、起ち上がりませんでした。

・・・・・・

画面が真っ白になりエラー表示文章が数行でてどうにもなりません。

しまった!と泣いても後の祭りでした。

2015年から是まで300記事以上のものが一瞬にしてパー。

要らんことをしなければ良かったのに・・・記事のバックアップは取っとらんかった。
ドギマギしつつも、考えました。あきらめがつきません。

まったくダッシュボードにアクセスできなくなり、もうお手上げです。

考え方としては、書き換えた部分の記述を元に戻せば、戻せるかも知れないと思いつつ・・・Simplicity2のテーマ編集画面さえ表示出来たらなんとかなるかも知れないと考え、無い知恵をしぼっていろいろ試みました。

wordpressが開かないのでSimplicity2(テーマの編集)が開けない・・・・

何とかして元に戻す方法はないだろうかとGoogleで検索しまくりまして、そして見つけました。

functions.phpの変更後にエラーで画面が真っ白になったとき

https://www.nishi2002.com/8335.html

このサイトの内容をよく読んでみて、ど素人なりに考えて、

Simplcityテーマを導入するまえの段階とは・・・・wordpress本体であり、それはxサーバーのファイルマネージャから編集可能のかも・・・。

早速XサーバーファイルマネージャへログインしてwebFTPを開いてSimplicity2テーマのfunction.phpフォルダを探し当てました。

XサーバーのファイルマネージャーのwebFTPは今まで使ったことがありませんでしたが、編集機能があったのでSimplicity2のfunction.phpフォルダのなかの構文を書き換えて元にもとしました。

これで、すっかりもとのブログmokkouzakkan.netが復元できました。

やれやれですが、結局のところ、半日がかりで骨折り損のくたびれ儲けでした。

残念ながら、投稿日(公開日)と更新日の同時表示については完了出来ませんでした。

ここまでが前回の記述です。

その後、ど素人の私でもできる方法は無いだろうかと検索しました。

テーマの編集(phpファイルの書き換え)等が無く、簡単にできる方法をと・・・wordpressプラグインでLast Modified Timestampというのがありました。

早速インストールして有効化してみたら、確かにダッシュボード管理画面の「公開」チェック欄に投稿日表示の次に「Last modified on: 7月 5, 2018 @ 10:11 PM」と確かに更新日が表示されています。

でも、ブログには投稿日(公開日)だけが表示されていて、更新日は表示できていません。ショートコードの使い方によっては表示可能かも分かりませんが、残念ながら現段階では無理みたいです。悪しからず。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする