幅広平板を縦にカットするためにはどんな方法があるか。

たとえば、サブロク板サイズの平板を縦にカットするためには、パネルソーがあると重宝しますが、残念ながら私は持ちません。

通常は定規を当てて電動丸ノコで 裁断します。
作業台上でサブロク板に定規をクランプで固定して、丸ノコで切る。

縦には長くても板幅が270mm以下ならば昇降盤でカット可能ですが、横幅がそれ以上の場合昇降盤では無理なので、丸ノコで…。

他に考えられる方法としましては、昇降盤の定規固定のためのギザギザ歯のついた送り(ウォームギアーみたいな形)が3本のボルトで固定されているので、ボルトを外してウォームギアレールを横へずらして、2本のボルトだけで支えるようにやれば、盤の外まで定規を持ってくることが可能です。
実際この方法でやっているのを見たことがありますが、見た目大変そうでした。

以前私は、横切り片袖機で幅広平板をカットしたことが有りました。

この頃は片袖の前スペースが充分広かったのです。今は機械配置を代えてしまっているので、前スペースがなく使えません。

どうこう言っても丸ノコでカットする方法が手っ取り早いでしょうかね。

と思いつつ、しつこく拘っています。試してはいませんが、昇降盤に平板治具を乗せて定規をつければOKかも…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする