激安チップソーの鋸歯を買おうか否かと迷っています。

勤め先の木工所のクロスカッターの鋸歯がきれなくなりました。刃先が磨滅して殆どついてません。刃物研磨屋さんに見積もりを尋ねたら1枚25000円で2枚セットなので5万円ということだった。超綱チップで硬いパーチクルボードもへっちゃらな規格品とのことでした。

クロスカッター用に使える鋸の規格は(クロスカッター刃405×3.2x100px25.4)です。つまり外径寸法が405ミリ、歯の幅3.2ミリ、歯数100個、軸穴径25.4ミリと言うことで、一応研磨屋さんには検討しますと保留にしてもらいつつ、裏ではこそこそネット検索。

頼みの綱の「モノタロウ」サイトもそれほど安くはないぞ、先の研磨屋さん見積りとたいして違いはありませんでした。

更に検索・・・島倉千代子・・・の末、「のこや」という鋸専門の激安通販サイトを見つけました。安い安いです。ここなら半額以下です。ただし、普通の合板専用ということでした。

ここ木工所では、パーチクルボードや硬い積層合板は滅多に扱わないので安物で充分だと思いますが、柔らかい合板専用鋸歯で無垢材カットに使えるものだろうかと少々不安です。無垢材も節とかは結構硬かったりするので・・・心配は心配です。

まあ、私が買う訳ではなく木工所がお買いに成るわけだから・・・ものは試しで、安くてコストパーフォーマンスにかなっているかもしれませんね。
もし、使えそうでしたら、後々山奥の工房でも買って使おうという下心ありです。

年明けに着荷予定なので、その切れ味は効御期待あれ。と言うことです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする